理念・基本方針
介護老人保健施設とは、病状が安定していてリハビリや看護・介護を必要とする方々が入所されるところで、自宅に復帰するためのいわば病院など医療機関と自宅との中間的な施設と位置づけられ、医療的なケアと生活サービスの両方が提供されています。
理念
運営理念
私たちは、ご利用いただく方の「その時、その時」を大切にし、身体と心の安らぎをはかります。
看護・介護の理念
私たちは、安全をもとに、利用者の立場に立ち、笑顔・優しさ・思いやりを持ってお世話をさせていただきます。私たちは、常に自己研鑽をし、チームワークを大切にします。
基本方針
運営の方針
私たちは、笑顔・優しさ・思いやりをモットーに、入所された方に降りそそぐ太陽の光であることを目指し、この施設を「サンシャイン・シティ」と名付けました。
入所された方々のご家庭と協力しながら、家庭復帰のお手伝いをさせていただきます。
行動の方針
私たちは、次の方針に基づいて行動します。
1入所者の方々の人格と意思を尊重します。
- ①身なりを整える
- ②お名前を呼ぶ
- ③お話を聞く
- ④急がせない、とがめない
- ⑤怒らない、怒らせない
2家庭的な雰囲気づくりに努めます。
- ①室内を清潔で落ち着いた雰囲気にする
- ②家庭的な調度品を用意する
- ③なじみの品を利用する
3地域との結びつきを重視します。
- ①地域の医療機関・訪問看護の利用
- ②地域に門戸を開放して、見学やボランティアを積極的に導入する
4家庭復帰への準備をお手伝いします。
- ①在宅療養を積極的に支援する
- ②退所後の活動的な日々の生活(ADL)を維持するため、デイケア、ショートステイの充実をはかる
5入所者に応じた情報を提供し、生活を支援します。
- ①利用者自身を理解し、サービスの活用を支援する
- ②利用者の背景を把握し、社会資源の活用を支援する